セロリ脇芽植え

遠い畑のセロリの親株を収穫しました。

画像


去年からこの畝に植えてあるセロリなんですが、実は親はもっと古いです。最初は3年前に別畝に育苗したのを植え付けたんですが、夏にとう立ちして種がこぼれました。それが翌春に芽生え、移植したのが去年の春。そこから脇芽が出たのを株分けして、冬ごししたのがこちらです。

セロリは育苗に時間がかかります。せり科は芽出しが遅いし、出てもなかなか成長しません。通常は2年草と言われてるんですが、こうやって脇芽を挿すとわりに早く大きくなります。

画像


今回はこの脇芽を2本、白菜予定苗に植え付けました。
香りで少し防虫効果狙ってます。

まだ親株が2本残ってるので、脇芽がでたらまた株分けして植え付けようかと思います。


にほんブログ村




トマト 種 【 そのまんまdeミニトマト マンマミーア 】 小袋(15粒) ( 種 野菜 野菜種子 野菜種 )
【菜園くらぶ】家庭菜園の専門店
まとめ買いについて:メール便で10袋まで同梱できます。合計10袋で送料無料! (買い物かごに入れた時

楽天市場 by トマト 種 【 そのまんまdeミニトマト マンマミーア 】 小袋(15粒) ( 種 野菜 野菜種子 野菜種 ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック