小さな畝

畑作業は結構力仕事。鍬やシャベルを握ったり延々と草取りしたりするイメージがあるんですが、小さい畑だとその作業が比較的楽に済みます。

私がメインで作ってる畑は大体3m×6m。畝は大体60㎝×300㎝で作っています。さらに作付けによってはその畝の長さを半分にしたりしてますので、耕すのはあっというまです。

今日も1本畝を作ってきました。

画像


長さは2mの畝なんですが、高さは20㎝とやや高め。ここにミニカボチャとサツマイモを棚づくりしようと考えています。先にカボチャが収穫できて、サツマイモが伸びるころに終わりますので、カボチャを片付けたらサツマイモのつるを棚に結んで上げようと思っています。

畝建てするときにはシャベルが便利です。まず土に全面的に石灰を振ったら、ざっくりとシャベルで土を掘り起こします。山形に盛って1週間放置して落ち着いたら、今度は肥料分とたい肥などの土改良剤を入れて全体を鍬でほぐすようにし、ならします。

植え付けはすぐにせず、1~2週間置いてからのほうが土がなじみます。マルチかけるなら一雨当ててから、板などで成型してかけると、ぴったりとかけることができます。

いずれにしても小さな畝ならこういう作業がらくらくです。体力的にちょっと自信がない方、少し小さい畝で挑戦してみませんか?


にほんブログ村







道灌 雑草抜き ごそっととれ太 DK-811 硬い雑草も根こそぎ抜き取る! お庭・家庭菜園・畑の畝・畦の除草作業に! ドウカンの園芸道具シリーズ 草抜き器
日用品卸問屋 火の鳥
やめられない草抜きの楽しさ実感。 地面をはう硬い雑草も根こそぎ抜き取る小気味よさ。 ドウカン 雑草抜

楽天市場 by 道灌 雑草抜き ごそっととれ太 DK-811 硬い雑草も根こそぎ抜き取る! お庭・家庭菜園・畑の畝・畦の除草作業に! ドウカンの園芸道具シリーズ 草抜き器 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック