植え付けウィーク

GWは毎年野菜の苗の植え付け時期です。
 
でも今年は苗がちょっと遅いみたいです。HCを回ってるんですが、定番の品種しか出回ってないようです。ブランド苗っていうか個性派品種はこれからでしょうか。JAでも自根苗はこれからのようでしたので、最低限の苗しか買いませんでした。

育苗した苗も植え付けはこれからですね。キュウリは来週以降にずれ込みそうです。とりあえずこの辺植え付けです。

画像


今回はピーマンとカボチャ、枝豆あたりです。
枝豆はキジが畑に常駐してますので、食べられないように育苗です。

画像


畝と通路の境目、下部分に植え付けています。
枝豆は水を好むのなるべく地表に近い位置に。畝からも水がしみ込みますので自然に枝豆の好きな環境になるようです。

画像


逆にズッキーニは畝の上にくらつき作って植え付けました。
ズッキーニはあまり水分がないほうがいいです。雨が当たると茎や実が腐る軟腐病にかかりやすくなるので、同じ畝でもあえて高くしました。
2株植え付けましたが、今回は倒して栽培しようかとも思っています。まあ生育次第ですね。くらつきの上部は日が当たってあたたまりやすいように除草し、下は乾かないように刈草を敷いてます。

このズッキーニは「バンビーノ」と呼ばれるやや小さいタイプらしいです。自分で育苗しましたが、梅雨時にはあまり受粉率が高くないので、なるべく6月中に収穫を終わらせるつもりでいます。

画像


今回東京に行ったとき、畑仲間からサトイモの苗もいただきました。
「ちば丸」という新品種です。逆さ植えして苗を作っていただきましたので、今回はこれも植え付けました。

画像


里芋は畝の上に植え付けたんですが、芋の2倍の深さに植えています。
逆さ植えなので土寄せの必要は少ないんですが、それでも地面から茎が伸びたら何回か土寄せするつもりです
ここは同じ畝でも比較的水分が集中するところなので、うまくすみわけができるのではと期待しています。



農業用木製糸巻き器 235mm×325mm 【 1個 】[ 園芸 農具 さく切り さく立て 田植 畝 綱 車 田引き車 田引き縄 ]
岩内金物店楽天市場店
【 仕 様 】 サイズ ・全 長:約325mm ・回転部:約240mm 材 質:木製

楽天市場 by 農業用木製糸巻き器 235mm×325mm 【 1個 】[ 園芸 農具 さく切り さく立て 田植 畝 綱 車 田引き車 田引き縄 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック