サツマイモの採苗

今週はちょっと雨続きの低温らしいです。今朝も上着が必要な寒さでした。昨日結構雨が強かったんで畝も見回ったんですが、植え付けたものは無事活着してくれてるようです。
画像

植え付けで苗床が空いたので、新たに種まきもしてます。モロッコいんげんと落花生、ゴーヤです。
ゴーヤはウリ科の中では特に寒さに弱いので、6月以降の植え付けが無難です。今からまくとそのぐらいになるでしょう。

さて、毎年思うんですが、サツマイモの苗の販売が早すぎますね。
HCではもうかなり出回ってるようです。本来植え付けは遅霜の心配のなくなる6月ぐらいにしたいところなんですが、そのころには苗がすっかい売り切れています。

だから最近は育苗することにしています。小さい畑なんで10本あれば十分だし、いろいろ食べ比べもしてみたいですしね。
去年はちょっと真面目にセオリー通りやってみました。温床を作り、4月下旬ぐらいから芋を伏せこんで芽を出させるやり方です。

ところがね……意外と芽が出ないんですよ。
やはり4月下旬だと暖かさが足りないんでしょうね。で、去年は市販の芽が出ている芋を購入して、それを植え付けるっていうずるをしました。



今年は3種類育てたいので、まず種イモが腐らないように保存してました。
芋は寒さでしもやけのように黒く腐ります。そこで発泡スチロールにピートモスを詰め、芋を埋めておきました。あまり水分が溜まるとそこから腐りやすいので、時々かき混ぜることも必要ですが、3月から5月までその状態で持たせました。

本当ならこのあたりで芽が出てくるんですが、出なかったので次は畑に埋めます。

画像


こちら、いつもやってる方法。
ジャガイモの欠株部分に芋を丸ごと埋めます。いつもジャガイモはマルチ植えしてるので、黒マルチの穴をあけてそのままつっこむ感じ。今年はレッドムーンが出てこなかったので、芋を除いて代わりに突っ込みました。保温と動物に食べられるのを防ぐため、キャップかぶせてあります。

これで6月上旬ぐらいから、短い苗が取れ始めます。
大体1種類につき3~4本取れればいいかなと思ってますが、うまくいくでしょうか?
農業用木製糸巻き器 235mm×325mm 【 1個 】[ 園芸 農具 さく切り さく立て 田植 畝 綱 車 田引き車 田引き縄 ]
岩内金物店楽天市場店
【 仕 様 】 サイズ ・全 長:約325mm ・回転部:約240mm 材 質:木製

楽天市場 by 農業用木製糸巻き器 235mm×325mm 【 1個 】[ 園芸 農具 さく切り さく立て 田植 畝 綱 車 田引き車 田引き縄 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



にほんブログ村








さつまいも苗! 安納芋 100本 【野菜苗】 【芋苗 】 家庭菜園【※4月中旬以降のお届け サツマイモ 苗】
アグリショップひむか
【安納芋】 4月〜6月が植付適期です。収穫は9月〜11月に行います。初心者でも簡単に栽培できる家庭菜

楽天市場 by さつまいも苗! 安納芋 100本 【野菜苗】 【芋苗 】 家庭菜園【※4月中旬以降のお届け サツマイモ 苗】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック