畝の空間活用

小さい畝の空間活用の一例です。

今日、畝にアーチ支柱を設置してきました。

画像


この場所は加賀太きゅうりとミニメロンを作る予定の畝です。隣の白いマルチを張っている畝はこれから白菜やロマネスコなどを作る予定。気温が上がるとこれらの苗が弱るので日を遮りたいところですが、その役割をそのつるもの野菜にやってもらおうという計画です。

画像


ちなみに畝の上はこうなっています。

ウリ科は排水、保水性がいい畝の一番端に斜めに植え付けています。
上は乾かないよう、葉物野菜を育てる予定です。今のところルッコラ、春菊、はつか大根などをまいています。

画像


今日、その株間にモロッコいんげんを植えました。
モロッコいんげんはウリ科と一緒に棚に誘引する予定です。将来的に一緒に収穫できるでしょう。

画像


ここで病気予防と受粉用の虫を呼び込むために、近くに花を植えます。、
ここではマリーゴールド、ジニア、ケイトウなどを畝の周りに植えました。あとは追肥などで管理していこうと思います。

にほんブログ村

農業用木製糸巻き器 235mm×325mm 【 1個 】[ 園芸 農具 さく切り さく立て 田植 畝 綱 車 田引き車 田引き縄 ]
岩内金物店楽天市場店
【 仕 様 】 サイズ ・全 長:約325mm ・回転部:約240mm 材 質:木製

楽天市場 by 農業用木製糸巻き器 235mm×325mm 【 1個 】[ 園芸 農具 さく切り さく立て 田植 畝 綱 車 田引き車 田引き縄 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック