梅雨入り前作業完了

今日は朝から曇り空で時折雨がぱらついてます。来週の中頃まで雨マークついてますので、梅雨入りももう目前でしょう。乾いている今のうちに収穫できるものは収穫し、片付けるものは片付けてしまいます。

先日の続き作業を終わらせました。

ニンニク、ソラマメは収穫です。

画像


今年は寒かったせいかニンニクは全体的に小さめです。
全部で17個。カビ防止のために土のついた薄皮を剥いてから20㎝残して葉を切り落とし、風通しのいいところで乾燥させます。

画像


ニンニクの跡地にはカボチャが残ってます。
これは隣のトウモロコシの畝まで這わせる予定です。

画像


ソラマメはまだちいさい実がついてるんですが、これ以上置いておいてもカメムシに汁を吸われるので収穫できません。
そこで思い切って刈り取ります。食べられる実だけ切り取ります。

画像


残渣にはアブラムシがついていたせいか、テントウムシの幼虫もいっぱいいます。
そこでちょっと弱ってるメロンの下などに敷いておきました。アブラムシついてるので引っ越してくれないかと思って。

画像


ソラマメの下には2週間前にまいたオクラが芽を出しています。
これに少し土と草を寄せ、今度はこちらをメインに育てます。

画像


ハウス前のエンドウも自家採種用の種が採れたので撤収です。
株を地際で切り、しばらく干して乾かしてから片付けます。

画像


エンドウを誘引していたひもは、ほどいて山芋の誘引用に付け替えます。
山芋のつるも伸びてきたのでこれに絡ませます。


にほんブログ村



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック