酷暑です

梅雨あけて連日暑い日が続きますね。これからへたすると7月いっぱい雨は見込めないようです。畑も早朝見回ってるんですが、9時までには帰宅するようにしています。それ以降は熱中症の危険もあるので避けています。

この暑さでも畑の水やりはほとんどしていません。草マルチをしっかりしているので乾燥しづらいんです。さらに雑草をある程度のこしてあるので、朝行くと露がびっしり表面について、歩くとズボンが濡れてくるほどです。雑草は抜くのが定番のようですが、こう酷暑が続くときには、残しておくのも手のようです。

今日は落花生とゴマに土寄せをしておきました。

画像


どちらも乾燥地帯出身なので、この酷暑でも平気ですね。
特にゴマは直根で地中深くにまで根を伸ばすので、地盤を割って水を吸い上げる役割をします。一緒に植えておくと余分な肥料分を吸い取り、他の植物が根を伸ばす手助けをしてくれるようです。

画像


そろそろ花もつけ始めています。収穫は9月上旬です。

そのほか、畑の収穫ものです。

画像


今日は加賀太きゅうりが初なりです。
500gを超える巨大なキュウリなんですが、あんかけなどの煮物がお勧めです。ひんやり冷やすと夏の暑さを忘れる涼しい1品になります。




にほんブログ村




酷暑の王様!カンナ ‘シュツットガルト’球根 1球
小森谷ナーセリー 楽天市場店
涼しげな白斑が人気の逸品です! 学名 Canna cv.‘Stuttgart’ 花期 夏 草丈 10

楽天市場 by 酷暑の王様!カンナ ‘シュツットガルト’球根 1球 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

酷暑の王様!カンナ ‘トロピカンナ’球根 1球
小森谷ナーセリー 楽天市場店
スタイリッシュな葉色が人気の逸品、夏のお庭の必須アイテムです! 学名 Canna cv.‘Tropi

楽天市場 by 酷暑の王様!カンナ ‘トロピカンナ’球根 1球 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック