ジャガイモ収穫と土寄せ

今日は猛暑日だそうです。朝から雲一つない晴天なのでちょっとばててきますが、明日から天気が一変して雨模様になるようです。なので暑くても作業。朝の6時から芋の収穫に出かけました。

ジャガイモは濡れると腐りやすくなるので、なるべく晴れの日に収穫します。収穫しても乾きやすい天気の方がいいですね。今収穫した芋はベランダで陰干ししています。

画像


今年はあまり出来が良くないんですが、それでも赤と紫のじゃがキッズはよく採れました。
どうもうちでは赤じゃがと言われる芋の方ができるみたいですね。今期は10種類作ってみたんですが、肌が白いジャガイモより赤や紫の方が樹勢が強かったようです。

ジャガイモは基本的にマルチ栽培しています。
マルチの方が浅い位置にできるので掘るときのダメージが少ないんです。通常の作り方すると掘っているうちにいくつか芋を切ってしまうんですが、マルチだとその心配も少ないようです。
今回はシンシアという芋だけ通常の土まし栽培したんですが、芋がとろけてほとんど収穫できませんでした。秋作は少しやり方を変えないといけないかもですね。

画像


さて、ジャガイモを収穫した後は里芋に土寄せです。
実は3年前から里芋とジャガイモの同時栽培を試しています。マルチを両脇から重ねて張り合わせ、両端にジャガイモ、真ん中に里芋を育てるようにしているのです。
今端のジャガイモは収穫してしまったので、ジャガイモの場所の土を中央のサトイモ側に寄せます。こうすると土が掘り返されるので、芋の掘りのこしを防ぐことができるんです。ついでに追肥して、寄せた土の表面に枯れ草をかぶせておくと、梅雨明けまじかの激しい照り返しを防ぐことができます。


にほんブログ村







[2018秋収穫 キタアカリ 5kg] 新じゃがいも 北海道真狩産「きたあかり」北あかり ジャガイモ 新じゃが 新ジャガ
北海道農水産直会
ギフト対応について 商品名 【2018秋収穫 じゃがいも】 北海道真狩産「きたあかり」 内容量 5k

楽天市場 by [2018秋収穫 キタアカリ 5kg] 新じゃがいも 北海道真狩産「きたあかり」北あかり ジャガイモ 新じゃが 新ジャガ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

[2018年秋収穫 メークイン 3kg] 北海道真狩産じゃがいも「メークイン」3kg(約24?27個)新じゃがいも/北海道 ジャガイモ 新じゃが 新ジャガ
北海道農水産直会
ギフト対応について 商品名 【2018年秋収穫じゃがいも】 北海道真狩産「メークイン」 内容量 3k

楽天市場 by [2018年秋収穫 メークイン 3kg] 北海道真狩産じゃがいも「メークイン」3kg(約24?27個)新じゃがいも/北海道 ジャガイモ 新じゃが 新ジャガ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック