秋雨の季節

台風が日本列島を縦断しました。こちらにはさほど影響はないように見えたんですが、起きたらベランダが風でとっ散らかっていました。強風が吹いて柵に張っていた防風ネットが外れたらしいです。鉢スタンドが倒れたので直し、避難させておいたバジルなどをもとに戻しました。

今回の台風の前後ではフェーン現象がおきまして、気温が異常に上がりました。おかげで植え付けた春菊やニンジンなどは、暑さのために全滅してしまいました。移植したものは特にまだ根が発達していないので気温の変化に耐えられなかったらしいです。その前に植え付けたロマネスコやキャベツは無事でした。

画像


今日はそのあたりの欠株の植え付けと種まきです。ニンジンの跡地には春菊とこかぶを、夏の白菜の跡地に大根をまきました。明日からしばらく雨らしいので、植え付けと種まきは今日明日が適期ですね。

画像


この辺りはロマネスコ植えたマルチ畝に一緒に植えます。もう少ししたらレタスもこの畝に植える予定です。

画像


隣のキュウリ跡地には、ホウレンソウ、小ネギ、小松菜を一列ずつ。

今回はまくときにもみ殻燻炭をかぶせています。カリ補給と虫よけです。
何せ芽が出るとすぐにバッタやハムシに狙われるので……。今回も試しまきですが、へたすると2~3回まき直しになるかも知れません。

にほんブログ村



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック