台風後片付け

猛威を振るった台風があっという間に去っていきました。こちらの暴風はせいぜい3時間ほどなんですが、その間結構荒れたようです。幸いベランダは防風ネットを張りなおしたせいか先日の台風ほど被害はなかったんですが、畑の方はちらほらと被害が見受けられました。

昨日今日はそんな畑の片づけ作業です。

画像


近くの畑はキュウリ棚が倒れてしまっていました。
2m近い棚びっしりに葉が生い茂っていたので、まともに風を食らった感じです。父と二人で起こして支柱を設置しなおし、作業後に木酢液を消毒用にかけてきました。

画像


ナスもところどころ枝が折れてしまったので、折れた個所は取り除いて収穫しました。
地面についてしまうとそこに傷がつき、地中の病原菌が侵入しやすいです。だから直した後は消毒の必要があるんですが、そのための木酢です。水で500倍程度に薄めてかけます。

画像


遠くの畑ではゴマが倒されて傾いていました。
でもよく見ると下の実がはじけて口を開けています。なので思い切って全部収穫しました。

画像


収穫は根元を鎌で刈った後、葉を取り除きます。
そのあと長さを半分にして紙袋に入れ、完全に乾燥させます。いつもは車の中に放置して乾燥させています。

画像


メロンは支柱がひしゃげて曲がりました。
とはいえシーズンはそろそろ終了なので、支柱を撤去して畝を仕立て直しました。

画像


この畝は先日加賀太キュウリを片付けた畝の続きになるので、これで2/3が片付いたことになります。今回は春菊、こかぶ、ルッコラの順にまきました。
サトイモが収穫出来たらこの畝の整理は完了、ということになります。

アーチ支柱は折れたり曲がったりしたので、今期限りで廃棄処分にすることにしました。来季作ることがあったら、ゴーヤに使っている支柱セットを使うことにします。
これで夏の片づけはずいぶん終わりました。あとは今月終わりまでに、ゴーヤ、ズッキーニなどを片付ける予定です。

にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック