ナス科苗勢ぞろい

そろそろ桜が咲いたところもあるようです。うちの近くはまだ梅が咲いている時期なんですが、桜ももうすぐ咲いてきそうな雰囲気。でも、寒暖の差が日によって激しいですね。今日は暖かいですが風が強く、明日から1週間は雨模様になるようです。

画像


春作の準備も少しずつ始めています。ハウスの内側は草取りをし、冬の間植えていたキャベツを撤去しました。この寒さでまかなかったんですが、キャベツはトマトの跡地をきれいに掃除するために植えていました。ハウス内はトマト連作ですので、間にキャベツを作ることで畝をリセットしていたんです。
残り肥料をキャベツに吸わせて、さらにキャベツに含まれる辛み成分でセンチュウ被害を防いでいます。トマトは連作に弱いですが、こうすると毎年作ることができます。

画像


そのトマトですが、だいぶ苗も出来上がってきました。
断根挿し木した苗は発根して本葉2枚まで成長、追加で作ったアイコ苗も今日鉢上げしました。今までは室内で育苗していましたが、これからは玄関わきの簡易温室に移します。まだ寒い日が続くので苗のトレイにはビニールをかぶせて2重に防寒しています。

画像


こちらはナスとピーマンの苗です。
毎年小さいままで成長が止まってしまうので、今年はまだ室内の暖かいところで育てています。おかげで今のところ順調に育っているようです。
ナスは大型の、縞模様が美しいギガンディアと薄い紫のロッサビアンコを育てています。ピーマンは色変わりのするしし唐タイプのバナナピーマンを育苗中です。

一応桜の散るのをめどに外の温室に移す予定です。
植え付けはGW明けになるでしょうか。今年は春先が寒いようなので遅めに植え付ける予定です。

さらに昨日、ウリ科を種まきしました。

画像


ウリ科は今回10種類を種まきしますので、発芽まではセルトレイで管理します。
かぼちゃ4種(バターナッツ、つる首カボチャ、白坊ちゃん、ほっこり姫)、キュウリ2種(ラリーノ、ミニキュウリ)、メロン2種(かわい~ナ、スイートミニメロン)、ズッキーニ「バンビーノ」、サラダゴーヤです。

にほんブログ村





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック