ここにきて雪?!

今朝はなんと朝から雪。降ったりやんだりで多い時には2センチぐらい積もりました。昨日せっかく桜の開花宣言が出たんですが、これじゃなかなか暖かくなりそうにありませんね。

去年は大雪だった当地。どうやら例年に降る雪の2~3年分は降ったようで、おかげで今年は冬に全く降りませんでした。このまんま暖かくなるのでは、とタイヤをノーマルに変えた人も多いんじゃないかと思いますが、少しフライングだったようです。

育苗のほうはただいまウリ科が芽を出し始めています。

画像


今ようやくかぼちゃとキュウリが根を伸ばし始めたところです。このまんま少しずつ育ってくれれば、5月中旬には植え付けできるんじゃないかと思います。

中に入っていたトマト、ナス、ピーマンの苗は、ただいま玄関わきの簡易温室に移動しています。この寒さなので発泡スチロールの箱に入れ、さらに籾殻入れの厚めのビニール袋をすっぽりかぶせています。おかげで何とか寒さをしのいでいるようです。一回目に鉢上げしたトマトは、そのまま温室の中に入れていたんですが寒さでダメになりかけてしまって。その後寒の戻りが何度か来ましたので、大事をとって対策しています。

画像


ある程度育ったら、トンネル畝に仮移植するつもりでいます。
この畝はトウモロコシ用に作ってもらった畝なんですが、3m×1mと広めです。ここにビニールトンネルを設置して定植まで苗を仮植えし、寒さをしのげるようになってから掘り上げるつもりです。
今年は寒いのでなるべく保温したいところなんですが、ヒーターや温室のスペースも限られます。なので思い切って大きい畝を有効に使って、なるべくきっちり植えて寒さをしのごうと考えています。大体桜が満開のころには気候も落ち着いてくるでしょうから、まずはトマトあたりから植え付けを開始して、5月のゴールデンウィークまでにはある程度の大きさに育てたいと考えています。

もちろん同時にトウモロコシもまいていきます。
最終的にはトウモロコシの2~3条植えになる予定です。作業は来週以降ですね。


にほんブログ村







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック