植え付けシーズンの前に

いよいよGWが始まります。この時期はちょうど気候も安定してくるので、野菜の植え付けにはピッタリなんですよね。今年は10連休なので作業を一気にやってしまいたいところなんですが、どうも前半は気温が低くなりぐずついた天気が続くようなので、準備期間に充てたいと思っています。

画像


苗は次々に出来上がってきています。
今年は寒いので成長もゆっくりめです。幸い休みも長いので順次植え付けることができます。
今日はとりあえずトマト苗3株植え付け。連休の終盤にはカボチャやキュウリ苗が植え付けられると思います。

画像


その前に畝の支度。
カボチャは遠い畑に植え付ける予定なので授粉に行くことができません。なので授粉を昆虫任せにするために、虫寄せの花を作ります。
ジニア、ミニヒマワリ、千日紅の種をまきました。これらの花が咲いてくれれば、授粉に一役買ってくれると思います。

画像


あとはトマトハウスの屋根張り。
基本トマトは水耕栽培なんですが、今年は畑でも育てます。大玉は育てないつもりですが、保温のために屋根だけ張ります。
天井だけ張ってあるので風は通ります。幅が足りないので2枚を重ね合わせました。

画像



もうこのハウスも3年目に入ります。
トマトは中で連作です。冬場はキャベツを植えて土を作っていますので、あとは植え付けるだけです。

にほんブログ村




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック