育苗苗の植え付け

GWが明けました。連休中は結構ゆっくりモードだったんですが時々畑の手入れもしていました。苗が次々と出来上がってくるのでそれの植え付け。早春から育苗していたものは大体植え付け終わりました。

画像


最初に植え付けたのはトマト。
トマトは全部で6種類植え付け予定なんですが、そのうちの5種類は植え付け済んでます。赤・黄色アイコ、ピンキー、ほれまる、ゼブラトマトが今回ハウスに植え付けたもの。あと1種類、調理用のボンジョルノというトマトがまだ苗小さいので、トウモロコシ畝に残っています。

画像


実は今回、その苗床にキスジノミハムシが大量発生していて。
ナスの若芽がことごとく穴だらけにされてしまったので、急遽本畝に定植となりました。まだ小さいのでひやひやしていたんですが、案の定5本中2本がネキリムシにやられてダメになってしまいました。
なので今、新たに種をじかまきしています。うまく育つかどうかはわかりませんが、様子を見ています。今のところ無事なこの3本は、天恵緑汁で集中治療しながら育成中です。

画像


ピーマンは本日2本植え付け。細長いタイプのバナナピーマンです。

画像


ミニキュウリも寒さでやられて現在1本のみ。
今回は4月の寒さでだいぶやられましたので、キュウリやゴーヤ、メロンはまき直しています。植え付けた苗にもこうやって、プラコップのカップをかぶせて保温とネキリ対策をしています。

画像


そしてまき直したものは、現在室内で管理しています。
この時期にウリ科の種をまくと確実に育ってきます。短日植物なので6月初めは実がつきにくいんですよね。
本当は最初からこうすればよかったんですが、毎年すっかり忘れて同じ失敗をしています。

にほんブログ村





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック