植え付け中盤

苗の植え付けが中盤戦を迎えています。
画像


今年は4月が寒かったせいでキュウリ、ゴーヤなどがことごとく枯れてしまったので、またまきなおしています。4月は前半に雪も降りましたからね。遅霜の危険もありそうだったので多少遅れてもいいかと思い、GW中に追加まきしたり、まく時期を遅らせたりしていました。おかげで植え付けはまだまだ途中。バジルも苗がこんな状態です。

画像


まき直したものは今のところ双葉の状態です。
4月にまいたカボチャは芽が出ず胚軸が腐ってしまったんですが、GWにまいたものは素直に双葉になっています。今のところバターナッツとミニマロンという小型の長かぼちゃをまいているんですが、全部芽が出ています。
ミニきゅうりと小型メロンの「かわい~ナ」も発芽しています。ゴーヤはまだ双葉になっていないんですが、芽が出るのも時間の問題でしょう。

これらは6月になる前に植え付け予定です。
6月からはウリ、ナスの仲間が急成長始めますので、先行して植え付けたものにも成長が追いつくはずです。

画像


ナスは育苗したものが今治療中です。
トウモロコシ畝に仮植えしたものがキスジノミハムシにやられて穴だらけになってしまいました。今年は雪が降らなかったせいか、特に発生がひどいようです。
小苗ですが本畝に定植してホットキャップをかけ、天恵緑汁で様子を見ています。ようやく新しい葉が出始めたので、うまくいけば下旬あたりから仮支柱できるぐらいにはなるでしょうか?

画像


ナスに関しては直播もしています。
このあたりでとれるへた紫なすですが、ようやく一つ芽が出始めました。今回はこの辺が育たなかったら、今年のこの畝のナスはあきらめて落花生のみにしようかと思っています。

画像


その落花生も、ただいま待機中です。

今年は夏野菜の苗も全部植え付けるのは6月上旬になると思います。

にほんブログ村



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック