お久しぶりです

昨日ようやく資格試験が終わりまして1か月ぶりぐらいの投稿です。ちょっと追い込みに忙しかったので投稿はお休みさせていただいてました。何とかペースを戻せるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

畑のほうは梅雨に入りすっかり夏モードに入っています。

画像


ニンニクは収穫を終わらせています。
今年は去年の倍ぐらいの作付けでしたが、天恵緑汁やエビ殻を漬け込んだ酢を与えたおかげで出来が良かったです。30玉近く収穫しています。今日留守番を任せていた娘に持たせましたが、留守中にホイル焼き作っておいしかったそうです。ニンニク好きの主人も喜んでいます。

画像


GWに植え付けたタイニーシュシュも収穫を迎えています。
これはミニ白菜なんですが、今年初めて春作の結球に成功しました。いつも植える時期が早すぎるのか、寒さに当たってとう立ちしてしまうんですよ。
少しずついただいています。まだ畝には5株ぐらい残っています。

画像


マルチのジャガイモも、半分収穫しました。
この時期のジャガイモはまだ小さい新じゃがです。丸ごと食べられるので重宝します。本格的な収穫はまた葉が黄色くなってからですね。完全に枯れてから収穫すると貯蔵性に優れるので、シェリーはそうするつもりです。
ジャガイモの跡地には秋キュウリを植え付ける予定でいます。今写真で出ているのは、サトイモとの混植栽培をしている畝です。収穫後は残渣を残りのマルチに載せて乾かし、土をサトイモ側に寄せます。ついでに追肥もしてしまうと、今度はサトイモが元気に育ってきます。

7月にはいるとそろそろ雨も本格的に降って来ますので、その前に追肥をしたり、土寄せや誘引をしていきます。
7月の成長は早いですからね。息切れしないようにとの対策は今のうちからしっかりやっていきます。


にほんブログ村



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック