ジャガイモ跡地作り替え

昨日から梅雨の晴れ間です。今日は30度近くまで上がってますのでテスト疲れの体に少しこたえます。なので朝の5時ぐらいに起きて畑の作業をし、9時ぐらいには作業を終わらせました。こういう時には早朝作業に限ります。

明日からしばらく雨模様なので少し早いですがジャガイモの収穫をしました。
画像


先日のマルチジャガイモに続き、今回は春に小さめの種イモを丸ごと植えした畝の収穫です。
いろんな種類を取り混ぜて植えてあるのでカラフルです。去年の秋じゃがの残りの子芋を植え付けたんですが、2キロぐらいの収穫がありました。
これは新じゃがで丸ごと料理する予定なので、イモは皮が薄い小さいうちに収穫してます。品種はレッドムーンやじゃがキッズ、アンデスなど様々です。

画像


収穫した後はすぐに畝建てします。
来月中旬に秋キュウリ植え付け予定なのです。とはいえまだ種をまいていないので、植え付けまでしばらく土を作っておこうと思って。この畝の向かいにはアーチ支柱で山芋育ててるので、今回は反対側の有効活用です。

画像


ぼかしと有機石灰をすきこんでから畝建てし、マルチを張ります。
今回は穴あきマルチを使用しました。キュウリが茂ってきたらそのうち下に菜ものでも育てていこうと思っています。

画像


畝は東西畝なので、南側には長ネギを植えておきます。
キュウリが終わったら土寄せ予定。キュウリは大体10月ぐらいに終わると思いますので、それ以降の作業です。
ついでにキュウリの病気や害虫も予防します。

ちなみにハウス脇でもキュウリ作ってるんですが、こちらはまだこんな感じです。

画像


今のところ脇芽や花などを全部取って成長に回しています。
キュウリが本気出してくるのは7月なので、それまではなるべく体力つけたいんですよ。去年同じやり方で100本近く収穫したので、今回もそれを狙っています。

にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック