秋畝準備

7月は旅行行ったりでなかなか忙しくしてまして、畑の作業も滞りがち。天気をを見ながらちょこちょこ作業をしていました。

20190739.jpg

天気を見てジャガイモも全部収穫しました。
これはフランスのジャガイモ「シェリー」。本来は早生のようでしたが今期は春先寒かったので生育が遅れ、7月上旬の収穫になりました。

20190740.jpg

小粒の品種なんですが、長く置いたせいか結構大きいものも。
これは保存が効きますので少しずつ食べるつもりです。

20190743.jpg

収穫した後は燻炭混ぜてニンジンまいてます。
今日初めて発芽を確認しました。

20190777.jpg

今回は4色、赤、紫、オレンジ、黄色のニンジンを育てる予定でいます。
ここには赤い金時、黄色の金美EX、紫のパープルスティックをまいています。芽が小さいうちは虫に食べられやすいので、不織布をべた掛けして虫よけに「オールスター」という薬まいてます。

アースガーデン 土にまくだけ害虫退治オールスター 900g 2個入り 関東当日便 - charm 楽天市場店
アースガーデン 土にまくだけ害虫退治オールスター 900g 2個入り 関東当日便 - charm 楽天市場店

芽が小さいうちからまくだけで害虫を忌避できる優れものです。
特に小苗のうちは効果が大きいと感じています。

で、今日は秋じゃがの畝の準備もしました。
秋じゃがは8月下旬から植えるので今のうちにマルチ張っておきます。畝を除草して燻炭だけ混ぜて土づくりしました。

次回はニンニク・らっきょうの畝づくりです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント