酷暑に備えて刈り敷き

今日でこちらも梅雨が明けたようです。梅雨明け直後はまだ本格的な暑さは来ないので、この2~3日のうちにできるだけ畑の暑さ対策をしておきます。 うちの畑はなるべく土をむき出しにしないように心がけています。結果雑草だらけなんですが、ある程度草を残すことによって大雨や乾燥のリスクをコントロールしているんです。これからは暑さが日増しに強くな…
コメント:0

続きを読むread more

秋畝準備

7月は旅行行ったりでなかなか忙しくしてまして、畑の作業も滞りがち。天気をを見ながらちょこちょこ作業をしていました。 天気を見てジャガイモも全部収穫しました。 これはフランスのジャガイモ「シェリー」。本来は早生のようでしたが今期は春先寒かったので生育が遅れ、7月上旬の収穫になりました。 小粒の品種なんですが、…
コメント:0

続きを読むread more

戦いの幕開け

今年もそろそろ夏野菜の収穫シーズンが始まります。毎年この時期になると収穫物を狙っていろんなやつが来るんですよね。畑のわきに植えてある実生のビワも、行くたびに何者かに食べられています。様子からいってたぶんカラスかハクビシンだと思うんですが、どちらも厄介です。 小さいものは虫から、大きいものは野生動物まで、うちの畑には結構来ます。どう…
コメント:0

続きを読むread more

雨続き

おとといから大雨降りましてこちらでも一時電車がストップしました。なんか去年も似たようなことがあったなあと思いつつ、家の中を片づけたりしています。ここのところ外仕事やらテスト対策やらでだいぶ家の中もごたごたしてたので、こういう雨続きの時にはちょうどいいです。 扇風機を出して網戸を掃除しながら、そろそろ秋野菜の準備もしなければいけない…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more