ようやく秋の気配に

20190847.jpg

今週に入ってようやく暑さが落ち着いてきました。秋雨前線も南下して雨も降るようになったので、夏の間に全く芽が出なかったニンジンをまきなおしています。本当はこの時期を待ってまけばよかったんでしょうけどねえ。毎年秋冬のニンジンは冬を迎える前に収穫できるかの瀬戸際なので、なかなか難しいのです。

今年は短期間に特に気温が上がったおかげで猫たちも大変だったようです。うちのくるりお姉さんは今年14になるのですが、冷房の部屋はお気に召さないのでずっとお風呂場の前にいました。水があるところだと風が涼しいらしいです。あまり暑さがひどいときにはタイルが涼しいのか、お風呂場でぺたんと寝そべっていました。今夏の疲れが出たのか目やにがちょっと出るので治療中です。

20190883.jpg

秋の気配が迫ってくるとウリ科が復活してきます。
今年は春先寒かったので初夏はまだ小さかったんですが、今になっていろいろ実ってきました。最近はミニメロンが次々収穫期を迎えています。
ミニと言っても400g越えなので結構食べ応えはあります。急な大雨でも実割れしないよう、メロンの周りは草を生やしっぱなしにしています。

20190877.jpg20190879.jpg

雨が止んだらすぐにでも作業できるように、先週畝も作っておきました。
草をかぶせてあるところはキャベツなどを植えるところ。マルチする予定なので草でガードしてあります。
この雨がやんでからマルチかけるつもりでいます。
むき出しの畝は大根予定地。そろそろ種まきしようかと思っています。この雨もだいぶ恵みの雨になってくれたようです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント