植え付け待ち

秋雨前線の活動が活発らしくて今週はずっと雨です。梅雨の再来と言うべきなんでしょうか、雨季と乾季が最近ははっきりしすぎている気がします。サバンナ化してるんでしょうか?こちらは年間降水量が多い地域のはずなんですが、少し乾燥化が進んできているようです。 当然畑には行けないので、家の中で種まきしたり苗の世話をしています。 今…
コメント:0

続きを読むread more

ようやく秋の気配に

今週に入ってようやく暑さが落ち着いてきました。秋雨前線も南下して雨も降るようになったので、夏の間に全く芽が出なかったニンジンをまきなおしています。本当はこの時期を待ってまけばよかったんでしょうけどねえ。毎年秋冬のニンジンは冬を迎える前に収穫できるかの瀬戸際なので、なかなか難しいのです。 今年は短期間に特に気温が上がったおか…
コメント:0

続きを読むread more

猛暑の土づくり

梅雨明けしてから全く雨が降りません。せっかくたまった水分も暑さで蒸発してしまい、畑はカラカラです。生い茂った夏草も日中は針のように葉が丸まって尖っています。なるべく水分を逃さないようにしてるんでしょうね。 この時期は畑出るのもせいぜい1時間ぐらいです。無理して熱中症で倒れてもかなわないですからね。水やりや施肥も極力控えています。あ…
コメント:0

続きを読むread more

ウリ科と育苗

ちょっと更新が間延びしています。編集ページが新しくなったものでまだ慣れずに使いづらくて……。ランキングリンクもつけ方がわからないので、悪戦苦闘してる最中です。 暑さが本格的になってきたので、畑の外作業は少しお休み。時々の水やりと収穫だけにしてます。この時期はまだ体が慣れてないので熱中症のリスクも高いんですよね。汗と一緒に体力も流れ…
コメント:0

続きを読むread more