植え付けの季節

9月は週末が悪天続きでした。加えて平日に外仕事系のアルバイトが入ったりしていたもので、畑の方もだいぶ休み休みになっていたんですが、何とか順調に作業を進めています。気がつけばもう9月下旬。外での畑仕事ができるのもあと2か月ぐらいです。

ご存じの通りこちらは12月から4月まで悪天が続きますので、冬場の仕事はまず無理です。なので11月の撤収時に土づくりを同時進行で進めています。つまり今から2か月は一番忙しい季節。秋冬野菜の世話と夏野菜の撤収を一緒にしなければいけません。

20190970.jpg

まあ同時に育ってくれればいいんですが、今年は直播の菜ものがまだ小さいです。
暑さと長雨が来ましたからね。加えて今年はどうも虫が多くてやられ気味です。夏まきのニンジンはちょっと絶望的なので、せめてもと菜ものを跡地に植えようと、今準備しています。直まきするとあっという間に食われたりしますので、一応予備苗作っています。

20190934.jpg20190933.jpg

育苗してから植え付けたものはこんな感じで元気です。
今のところ白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーは順調です。今年は白菜は間引き収穫しようと思ってミニ白菜の「タイニーシュシュ」育てているんですが、ネットの中ですくすく成長中です。
株間20㎝で植え付けたので、来月あたりから収穫できそうです。

20190941.jpg

中旬にはニンニクを30片植え付けました。
これは毎年、皮をつるつるに剥いて植え付けています。皮をむいてから植えると芽出しが早く、例年3日ほどで伸びてくるんですが、今年は暑さのせいか、少し遅かったです。

20190987.jpg

昨日観察して、一番伸びているもので5㎝、半分ぐらいの芽出しです。
明日あたりから涼しくなる予報なので伸びてくるとは思いますが……。

20190961.jpg20190935.jpg

今年はチンゲンサイ、サンチュなども育苗してから植え付けています。
直まきもしていたんですが芽出しが悪くて。菜ものはこれからでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント