収穫と苗の植え付け完了

10月もまだまだ暑いなあと思っていたんですが、今日あたりからぐっと冷え込んでいます。今日はついに扇風機を片づけ、こたつの中敷き用のラグを敷きました。日中はまだ暑いんですが、来週あたりから最低気温も10度近くまで下がるようです。季節は急ピッチで動いていくようでだんだん焦ってきます。

ということで最近は作業のほうを優先していました。どうも週末のたびに台風が来たりするもので、夏野菜の切り上げや収穫も少し前倒しでしています。

20191034.jpg

先週の木曜日には落花生「おおまさり」を収穫。
この落花生は茹で用の落花生で、通常の倍の大きさがあります。炒って食べる「千葉半立」は今月の中旬以降の収穫です。

20191041.jpg

土曜日にはサツマイモも掘り上げてしまいました。
まだ早いかなと思ったんですが去年より太り具合は早かったです。猛暑が続いたのがよかったのか、今年は豊作でした。

20191028.jpg

あと、オクラは昨日片づけ。残りの夏野菜はこのしし唐型ピーマンとなす、ハウスのトマト関係です。
ナスは今月の中旬ぐらいまででしょうか。そろそろ後続のものを考えないとですね。
基本的に畝は完全に更地にはしない方針なので、何かしら植えるか土づくりをしておくことにしてます。
サツマイモは収穫後に、残渣を埋めてからライムギの種をまきました。冬の間に残渣の栄養を吸い取らせて来季に備えるつもりです。

20191016.jpg

直まきや苗の植え付けもそろそろタイムリミットです。育苗していた菜ものも小さいですが植えてしまいました。
この辺りは直播よりましということで、芽出ししたばかりのものも植え付けています。今日雨が降ったので少しは活着してくれると思いますが……。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント